maho no okaimono

主に購入した商品の感想などを綴るブログです。このサイトはアフィリエイト広告・PR(Amazonアソシエイトを含む)による収益を得ています。

iPhoneのストレージ不足を解消したい方におすすめの方法

閲覧いただきありがとうございます。

 

私はAndroidからiPhoneに変えて、

今までの整理方法が出来なくなり、

困りました。

 

色々と調べてはみたのですが、

カメラロールの整理は、

Androidの方が私には簡単でした。

 

しかし、iPhone

メリットを感じる部分も多いため、

整理方法を試行錯誤してみました。

 

Android時、カメラロールの整理は、

アルバムを作成して振り分けて、

アルバムごとに整理していました。

 

iPhoneもアルバム分けは出来ます。

しかし、未分類のものが分かりません。

 

最近まで、アルバムに振り分けた画像を、

アルバムごとに全て非表示にしてから、

未分類のものを振り分けることをしていました。

 

ですが、手間がかかるため、

整理がはかどりませんでした。

 

写真アプリの一番右にある

検索機能を利用して、

整理したりもしてみました。

 

検索で「5」と打つと、

カレンダーマークの隣に5月とあらわれます。

 

それをタップした後、

さらに「2023年」と入力すると、

下に2023年5月の画像や動画が出てきます。

 

5月を整理したら次は4月と、

最近保存したものの中から、

いらないかどうか判断してみました。

 

記憶が新しいので、判断しやすかったです。

月ごとに減らす枚数、減らせた枚数を

考えながら整理すると、はかどります。

 

過去のものほど、既にある程度整理済みで、

なかなか削除できず挫折してしまいました。

 

しかし長く使っていると、

どうしても、消せない画像が増えます。

 

私は、iPhoneの同期システムが苦手で、

クラウド系は使いこなせていません。

 

カメラロールになくていい動画は、

YouTubeに非公開でアップロードして、

ストレージを空けるようにしています。

 

YouTubeがなくなったり、

サービスが変わったりしない限りは、

使えるバックアップ方法です。

 

画像も、画面録画で1枚ずつ録るという

手荒な方法で動画にして

アップロードすることがあります。

 

USBやSDカードに移す方法もあります。

【2022 MFi正規認証品】 IPHONE SDカードリーダー 3 in 1 TFカードカメラリーダー USBカメラアダプタ 高速データ転送 変換アダプタ 写真 ビデオ キーボード 資料 双方向データ送信 iPhone/iPad/IOS対応

一度USBで試した時は、

日付順に並ばなかったり、

写真を探しにくかったりしました。

 

頻繁に閲覧する写真や動画ではなかったり、

早急にスマホの容量を増やしたい方は、

このような商品を使ってみるのもおすすめです。

 

フォトブックとして、

形に残すという方法もあります。

「カメラのキタムラ」おすすめのフォトブック

ネットで簡単にフォトアルバム作成!「フジフォトアルバム」

ご紹介した中で

気になった方法があれば、

ぜひ、試してみてください。

 

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました。

 

こちらの記事もおすすめ

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com