maho no okaimono

主に購入した商品の感想などを綴るブログです。このサイトはアフィリエイト広告・PR(Amazonアソシエイトを含む)による収益を得ています。

どんよりした日にお香の煙で気分転換がおすすめ!初心者でも安心して使えるお香焚きアイテム

閲覧いただきありがとうございます。

 

雨の日は、空気がどんよりしたり、

ジメッとしてしまったりします。

 

お香を焚くと、

煙と香りが空気を爽やかに

してくれるようです。

 

最近そのことを知り、先日

お香・お香立て・ライターをそろえて、

早速お部屋で焚いてみました。

 

キャンドルやお香など、

前々から憧れはあったのですが、

火事が怖いので避けていました。

 

ですが調べていくうちに、

自分でも出来そうだと

思い直しました。

 

お香を焚いてみたいけれど、

火事が怖い方の参考になれば嬉しいです。

 

お香は、日本香堂

かゆらぎシリーズを使用しました。

Amazon

日本香堂 かゆらぎ 白檀 香立付 ホワイト 単品 40個 (x 1)

楽天

日本香堂 お香 インセンス 「かゆらぎ 白檀 スティック 40本入」 ( 4902125384057 )

価格:951円
(2023/5/14 20:12時点)
感想(14件)

落ち着く良い香りでした。

 

ライターは100円ショップ「Seria」の

プッシュ式電子ライターを使用しました。

 

「+」だと大きい火、

「-」だと小さい火が出て、

真ん中にするとオフ状態です。

 

マッチ棒はおろか、

ライターにも慣れていなかったため、

火をつける時は緊張しました。

 

水道のある場所で、ガスの元栓も確認し、

何かあったら助けを呼べる

スマホを用意して着火しました。

 

「-」にすれば、

指が熱いということも無く、

安心して使えました。

 

1本のお線香だと、火は

一息吹きかければ消えました。

 

お香置きは、火事の心配が少なく、

灰の後処理も簡単そうな、

横置きタイプのものを使用しました。

Amazon

お香立て 横置き香炉 線香炉 線香皿 楠竹製 不燃綿付き 蓋付き 木製 香炉 透かし彫り お香入れスタンド 携帯便利 薫香炉 寝かせる 薫香皿 リラックス 沈静 瞑坐 瞑想 和風古典 茶道 香道 仏壇料亭用 香炉ボックス 水波模様

楽天

新作 お香立て 線香立て 香炉 竹 横置き 10柄 磁石 スティック おしゃれ かわいい 贈り物 虫よけ リラックス 癒し 香り incense アロマ プレゼント 透かし 線香ケース 寝かせる

価格:1,500円
(2023/5/14 20:35時点)
感想(36件)

唐草模様にしました。

とても良い柄でした。

 

おしゃれな木製で、木の香りがして、

置いてあると癒されます。

買ってよかったです。

 

磁石でフタがずれにくいです。

中に耐熱フェルトシートがあり、

燃え移りにくいところも良かったです。

 

他の部屋用に、他の柄も買いたいです。

 

今回のお香は30分くらい持ちました。

 

やはり気持ちがさっぱりするので、

この時期のお香はいいなと思いました。

残り香にも癒されます。

 

白檀は馴染みのある香りです。

家で仏壇に使う線香も白檀でした。

落ち着きがありリラックスできる香りです。

 

他にも色々な香りを試してみたいです。

 

そしてお香を焚くと、

悪いことが起こりにくい気がしています。

厄除けになるのかもしれません。

 

灰はいつもティッシュに包んで

捨てていますが、植物の肥料に

するのもいいようです。

 

みなさんも火の取り扱いや、

ライターの処分などに十分気を付けて、

ぜひ、試してみてください♪

 

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com