maho no okaimono

主に購入した商品の感想などを綴るブログです。このサイトはアフィリエイト広告・PR(Amazonアソシエイトを含む)による収益を得ています。

親知らず抜歯の体験談!費用・感想・抜歯後の食事など

閲覧いただきありがとうございます。

 

先日、下の親知らずを1つ抜歯しました。

今日は抜歯の感想や抜歯後の食事などを

綴ります。

 

私の場合、費用は説明(レントゲン)~抜歯

~抜糸で、薬代(痛み止めと抗生剤)含め、

計7千円ほどかかりました。

 

母は、抜歯は激痛だったと

言っていたので不安でした。

 

私は紹介状をもらい、腕のいいと

言われる先生が担当してくれました。

 

麻酔は1回だけかと思っていたら、

数回打たれました。少々痛いですが、

おかげで抜歯は痛くはなかったです。

 

抜歯中は、口をずっと開けておくのが、

しんどかったです。

あごの筋肉を攣りそうでした。

 

「痛かったり何かあったら、

手を挙げてください。」

 

とは言われていたのですが、

あと少し耐えたら終わるかもしれない、

と思うと我慢してしまいました。

 

あと、結構顔に力が加わるので、

頭を固定しておくのが少し大変でした。

 

また、ドリルの音が思ったより大きく

耳に響きました。

 

我慢できないほどではありませんが、

うるさいのが苦手な方は、医師に確認の上、

耳栓があるといいかもしれません。

 

おそらく予定通りの30分くらいで、

いつの間にか歯が抜かれていて、

無事、抜歯は終わりました。

 

圧迫痛のような絶え間の無い痛みが

強くなってきた1時間後に、

私は痛み止めを飲みました。

 

すぐに飲んでも大丈夫とは

言われていました。

 

薬を飲む時は唇の感覚が無く、

水が片側からこぼれそうでした。

飲み口が広いものは飲みにくいです。

 

術後は喉の痛みが出ることもある

とは聞いていましたが、飲み込む時の

喉の痛みは地味に辛かったです。

 

術後3時間後くらいに、やっと

口角が上がるようになりました。

 

この日の食事は、やはり辛かったです。

 

食欲はあるのに口を動かすのが痛くて、

片側ばかりで咀嚼すると疲れてくるので、

沢山食べられません。

 

親知らずを1本以上、

一気に抜かれる方は、

かなり大変だろうなと思いました。

 

同じ食事ばかりは飽きるので、

色々用意しました。

 

ゼリー飲料、おかゆ

野菜ジュース(ストローで)、

ヨーグルト、プリン、甘栗等。

 

そして、やわらかければ良い

というものではありませんでした。

 

1日目は出血を防ぐために、うがいや

歯磨きを控えないといけないので、

口に残りやすいものは避けました。

 

蒸しパンも買っていたのですが、

モチモチしているので咀嚼数が多く、

疲れて全然食べられませんでした。

 

歯磨きをしないと気持ち悪くて、

私は緑茶を飲んで寝ました。

maholife.hatenablog.com

完全に止血した翌日、

歯ブラシで歯を磨きましたが、

少しでも当たると痛かったです。

 

歯ブラシの硬さは、

やわらかめをおすすめします。

Amazon

NONIO(ノニオ) ハブラシ TYPE-SHARP やわらかめ セット 3本(※色は選べません)

楽天

お腹がすくので、翌日からは

痛みはありつつも色々挑戦しました。

 

鶏肉は弾力があるので駄目でした。

 

柔らかめの麺系は大丈夫でした。

ラ王に半熟卵とネギで食べました。

 

餃子も硬くなければ食べられます。

普通のご飯も食べられます。

 

しかし、沢山口を動かした食事後は、

痛みが増しました。

 

3日分の痛み止めがなくなった後は、

家にあったバファリンルナを飲みました。

Amazon

【指定第2類医薬品】バファリンルナi 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

楽天

[rakuten:ladydrugplus:10111462:detail]

痛み止めが効いている時は、

少しマシになるものの、

1週間あまり痛みが引かず、

ドライソケットかもと不安でした。

 

また、抜歯した方の耳が痛くて、

イヤホンが出来ませんでした。

片耳だけだったので良かったです。

耳鳴りもたまにしました。

 

抜歯から1週間後に抜糸でした。

抜糸は痛かったですが、

体感1分くらいで終わりました。

 

そして抜糸後、

痛みがかなりマシになりました。

糸が痛かったようです!

 

病院からまた処方された、

抗生剤と痛み止めを飲んでいたら、

ほとんど痛みは無くなりました。

 

まだ片側で食べてしまいますが、

喉の痛みもなくなり、

食事はだいぶ楽になりました。

 

腫れも心配していましたが、

保冷剤で冷やすことは一切せず、

自分では分からないほどでした。

ちょっと顔が浮腫むくらいでした。

 

ということで、

今日は抜歯についての感想などを

お伝えしました。

 

これから抜歯をされる方は、

がんばってください!

 

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com

maholife.hatenablog.com